明日は大みそかということで、今年もはや年の瀬です。
最近、1年経つのが早い早い。おっさんから老人へ…。
サイバーセキュリティの世界では、言ってしまえばそう新しいことはなかったのですが、VPN機器やWebアプリの脆弱性、あるいはリモートアクセスのいい加減な認証(もはやID&PWだけ=いい加減)を突かれて侵入→ランサムというコンボが猛威を振るった1年だったかしらと。
知らない間にランサムの暗号化から復旧するRDR(Ransomware Detection and Recovery)なんてソリューションもこっそり出てきてて、お客様に言われて初めて知るという恥ずかしさも体験したり。
EDR+復旧というだけならもうSentinel Oneがあるじゃんとか、ランサムは暗号化もアレだけど、むしろ情報流出の方が影響デカいのにそこスルーしてんじゃんとか、色々言い訳しつつ、勉強不足(というかアンテナが足りてない)を痛感させられた次第でした。
今のところ、一部でも公開しているシステムにおいて、侵入>ランサムコンボを確実に防ぐ方法なんてなく、来年もこれまで通り泥臭い対応が必要となるだろうな~と思います。
サイバーセキュリティ。名前だけはスマートなのにね。
0 件のコメント:
コメントを投稿